![]() |
●中学年の鑑賞学習兵庫教育大学芸術系教育講座 福本謹一 |
||
【中学年】 中学年の表現上の発達傾向を押さえておくと,描画で言えば,図式期の表現を脱してものとものの関係性を明確に意識するようになる時期である。 絵を見ることにおいても,スーラの『グランドジャット島の日曜日の午後』であれば,「きれいな絵」(共感,嗜好)といった印象や「点々で描いてある」(技法への着目)などは低学年とも共通した反応があるが,「あっ,サルがいる」「船がある」といった個別的な指摘から「男の人と女の人が仲良く立っている」「女の子はどんな遊びをしているの」「女の人が岸で魚つりをしているよ」「これはどこの国なの?」と人やものとの関係や状況を指摘できるようになる。こうした認識の発達傾向も押さえながら,中学年の鑑賞のあり方や方法を考えることが重要である。 学習指導要領では,中学年の目標の「自分たちの作品や身近にある作品,材料のよさや美しさなどに関心をもって見るとともに,それらに対する感覚などを高めるようにする」ことをふまえて,内容B(1)「作品のよさやおもしろさなどに関心をもって見るようにする」(ア)「自分たちの作品のよさやおもしろさなどについていろいろな表し方や材料による感じの違いなどが分かり,関心をもって見ること」(イ)「親しみのある美術作品や制作の過程などのよさや面日さなどについて,感じたことや思ったことを話し合うなどしながらみること」とされている。すなわち,生活用具も含めて形や色の違いに気づき,見る楽しさを起点にすること,自分なりの表現上の多様性を意識化すること,子どもたち自身や作家の制作過程への着目などが鑑賞の視点になることが強調されている。 こうした観点に立って中学年の鑑賞を考えると,子どもたち自身の驚きや発見を促すと同時に教師の側でも見ることを促す視点や情報の与え方(提案)が重要になる。一例を以下に示しておく。 |
|||