図画工作科学習指導案

対象:5年


ラス・メニーナスってな〜に?
いいことみっけ☆ラス・メニーナスのひみつにせまれ!!
指導者 大津 雅子 (配当時間:2時間)

1・準備物
・ 教師・・・ラス・メニーナスの人物カード・鑑賞ガイド・ワークシートなど                
・ 児童・・・図工箱など

2・育みたい資質や能力
・ 初めて出会うベラスケスの作品「ラス・メニーナス」に興味や関心を持って、楽しく主体的な鑑賞活動ができるように「ラス・メニーナス」の人物カードを準備した。そのカードから作品の中に登場する人物像を想像したり・歴史・文化・雰囲気・空気・画家の思いなどをクイズを通して楽しみ、自分なりの見方や感じ方で作品を読み取り深く味わっていく活動を期待したい。また、その鑑賞活動の体験から鑑賞の楽しみ方や作品のよさ・美しさなどを感じ取る豊かな感性が育まれることを願っている。

3・学習の目標
・ 「ラス・メニーナス」の題名や人物カードに興味や関心を持つ。
・ 自分なりの見方や感じ方から人物カードをもとにして見つけたり、気づいたりすることができる。
・ 自分なりの見方や感じ方から想像的な鑑賞活動をすることができる。
・ 友だちの見方や感じ方を情報としてさらに自分なりの見方や感じ方で発展させようとすることができる。

4・評価の規準
・ 「ラス・メニーナス」の題名や人物カードに興味や関心をもつ。
・ 自分なりの見方や感じ方で考えたり・気づいたりすることをもとにして想像的な鑑賞活動をすることができる。
・ 友だちとの交流から異なる見方や感じ方を情報として整理し、さらに自分なりの見方や感じ方で発展させることができる。

5・評価の方法
* 児童の評価の方法は題材に応じて設定されるが以下のように考えられる。
・ 活動過程による評価(支援的な関わりから読み取る)
・ ワークシート・ポートフォリオなどの振り返りから(自分自身の学びの集積を自分自身が感じ取れるようにしたい)
・ 子ども自身による評価・友だちによる評価・教師による評価など
* 評価は毎時間の指導や具体的な支援として活かせるように心がけていきたいと考えている。
* 授業の入り口と出口での学びの変容が意識できるようにさせたい。

活動の流れ 教師の役割
であい ●「ラス・メニーナス」ってどこの国の言葉かな?
 どんな意味があるのかな?
○感じたことや思ったこと
 を話し合う。
・ ドイツかな。
・ イタリアかな。
・ フランスかな。
・ スペインかな。
・ 食べ物かも。
・ 挨拶の言葉。
・ 人の名前。
・ 地名かな。
・ 子どもの思いや感想を大切にしてそのまま受け入れる。


・ 人物カードを配る。

ひろがり ●「ラス・メニーナス」の人物カードから「いいことみっけて」秘密に迫ろう!!
○人物カードから感じたことや・思ったことを想像しながら活動の交流をはかる。
・ 沢山の人がいる広い部屋だな。
・ ステキなドレスを着ている。
・ 外国の貴族かな。
・ 長い髪の子どもは女の子かな?
・ ひげが偉そうにみえる。
・ 髪飾りが豪華。
・ フリルのドレスは特別かな。
・ 姉妹みたいに似ている人たちがいるよ。
・ よく見ると衣装も似ているよ。
●「ラス・メニーナス」の人物カードからいろいろなことをたくさん「みっけて」ひみつに迫ってみよう!
・ 登場人物は何人かな?
・ 日本かな・外国かな。
・ 時代はいつ頃かな?
・ 男・女・動物に分けてみよう。
・ 若い年齢順に並べてみよう。
・ 豪華な衣装の順に並べてみよう。
・ 似ている衣装の人は?
・ 似ている衣装の人は何をしているのだろう?

●多様な視点でじっくりと見ることを通してたくさんの発見をさせる。

●様々な見方や感じ方か感想を出し合い人物の関係(配置)や間柄に注目させる。

ふかまり ○同じ衣装に見える人物カードについて話し合う。

・姉妹かも知れない。

・ 髪型も似ている。

・ ドレスが重ね着になっている。

・ よく見るとエプロンみたい。

・ 何をしているのだろうか

・ 何か赤い物を持っている。

・ 赤いリボンを腕につけている。

●感じたことや見つけたことなどの理由を勾留することで作品の魅力や秘密に迫っていく意欲を高め、楽しみながら追求する場をまおつ。
いかす ○宮廷の侍女に気づき、そこから作品に込められたお話を想像して考える。 ●侍女たちの周りにいる人物について考えさせる。

・マルガリーター王女や王・王妃、作者ベラスケスがいることを紹介する。

○ワークシートに自分なりの見方や感じ方をまとめて交流する。

○人物カードからどんな会話が聞こえてきそうか想像する。

・ご機嫌をうかがう侍女たちの会話

・見守る画家ベラスケス

・優しい眼差しの王・王妃

・ご機嫌をうかがう周りの召使いたち。

○鑑賞ガイドを見る

○どれだけ秘密に迫れたのかをまとめる

●「ラス・メニーナス」の作品の魅力に迫れるように感じたことや思いを大切にして意見を出し合えるようにさせる。

●鑑賞ガイドで作品について紹介し秘密を確かめさせる。

赤い十字章についてのエピソードについて簡単に紹介する。

●ワークシートの利用 「ラス・メニーナス」ってな〜に???

(省略)